2021-01-01から1年間の記事一覧

桃色メロイック感想

www.amazon.co.jp シスコンのアニキと妹JKのギャグ漫画 10年ほど前に少し読んだけど金欠になり途中から読めていなかったのだが ふと読みたくなって一気読みしてしもうた。 実に面白かった。 まず登場するJKがとにかく可愛い。 作者はJKを書くために進化した…

【勉強日記】英語はどうやって学ぶのがいいのだろうか

英語ができない以上はどうやって学ぶかなんてわからないという話でしかないけど 色んな人が英語はこう学んだ方がいい!というのを見ていると千差万別なので 結局は自分が納得できる方法でいいのだろうと思っている。 英語をいちいち日本語にするのがダメなん…

【勉強日記】少なくとも一人は女子

間違いやすい問題 男子6人、女子4人の合わせて10人がおります。 このグループの中から、3人を選びます。 少なくとも1人は女子である選び方は、全部で何通りですか? これの答えは「100通り」 よくやってしまうミス とりあえず女子1人を選んで、さらに残りの9…

【勉強日記】品詞とか副詞とか

英語は前置詞が入ったり、入らなかったり謎が多い。 感覚で覚えてみようと思いもしたけど、脳みそが理屈脳なので あえて文法とか品詞とかいろいろ分析してみるスタンスでやってみようかなと。 品詞がわかればなんとなく理解しやすくなる気がしたし とりあえ…

ゲームプログラマーになる前に覚えておきたい技術のサンプルプロジェクトをVisual Studio 2019で動かした備忘録

ゲームプログラマーになる前にという書籍はとても良書なのだが、なにぶんちょっと古い書籍のためサンプルプロジェクトが最新の環境で動作しないようなので、Windows 10 Visual Studio 2019において、以下から取得したVisual Studio 2012用のプロジェクト起動…

【Unity】マウス操作でカメラの移動をコントロール①

とりあえずメインカメラにアタッチするだけで動く using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class TargetCamera : MonoBehaviour { // Inspectorから設定 public GameObject ViewTarget = null; public floa…

【ShaderLab】ディレクショナルライトの方向はどこを向いている?

UnityのShaderLabでライティングをしているとき、ライトの方向ベクトルってどっち向いてるんだろうと思って色として表示してみました。 まぁライティングの結果を見れば想像はできるのですが、もっと愚直に確かめないとしっくりこない子なのです。 half4 Lig…