【勉強日記】品詞とか副詞とか

英語は前置詞が入ったり、入らなかったり謎が多い。

感覚で覚えてみようと思いもしたけど、脳みそが理屈脳なので
あえて文法とか品詞とかいろいろ分析してみるスタンスでやってみようかなと。


品詞がわかればなんとなく理解しやすくなる気がしたし
とりあえず英文を品詞で分ける練習中


  1. I went to school yesterday.
  2. I went there yesterday.


この2つとか、toが入ってたり入ってなかったりなんなん?
っていう


①を品詞でわけると多分

I / went / to / school / yesterday.

名詞 / 動詞 / 前置詞 / 名詞 / 副詞


自動詞の後ろに名詞を置くときは前置詞が必要で、went(go)はこの場合は自動詞で、schoolは名詞だから「to」がいる

(自動詞なのか他動詞なのかの見分けはよくわからんが)


②を品詞でわけると多分

I / went / there / yesterday.
名詞 / 動詞 / 副詞 / 副詞


副詞は前置詞つけないで置けるらしい、thereは副詞だからwentの後に前置詞がこない。

そしてこうやってみてみると

went(go)が自動詞というのもなんとなくなるほどーと思える気がする。

動詞の後ろに名詞が来ていない、①は前置詞がきているし、②は副詞が来ている

そう考えると、この英文は I went. で完結していて、①も②もその後ろにあれこれ付け足している。

付け足す時に名詞はそのままじゃおけないから前置詞でくっつける

副詞はそのまま置いていいから前置詞いらない。

理屈脳的には理屈が通っていてわりと理解しやすくなったなと思った。